top of page

柏餅プロジェクト 最終章

僕は外回りの際はタオルを巻いていているのですが、

それが癖になって、この前梅田のデパートにまでタオルを巻いて行ってしまいました...

恥ずかしいンゴね~///

それはさておきこの柏餅プロジェクトもついに最終章になってしまいました。

柏餅は無事完成するのか、そして猫様は気に入ってくれるのか、

乞うご期待です!


柏餅セッティングの問題


葉(すんません下部が完成してないこの写真しかなかったっす)

あんこ

ここから先、セッティング・撮影作業に関しては弊社の仕上げプレス職人(以下Aという)と共に執り行った。

ついに集結した三種の神器。

いざ、合体..!


ん~これは柏餅!

僕は、Aときゃっきゃした。

様々な角度から写真を撮り、それはそれは盛り上がった。

...でもなんだろうこの胸のざわめきは...

僕は何とも言えないひっかかりを胸に絡めたまま、

この日は帰路についた。


翌週、別件でスタジオでの撮影予定が入っていたため、

この柏餅を抱えて僕はそのスタジオにノリノリで向かった。

その時撮った写真が以下である。


...それなぁに~?カマクラ?!


モデルの女の子の発言がスタジオに響いたその刹那、

今までに感じていた胸のざわめきが具現化し、恐怖となってともぴろぱんを包んだ。

彼女は、これを"柏餅"と認識することができなかったのである。


「確証バイアス」

それは柏餅が柏餅である為に、

このプロジェクトを認知、応援してくれた弊社従業員の意見、所感のみを集め、

柏餅を柏餅たらしめていたのは....僕???

僕は目の前がまっ白になった。そう、餅だけにまっ白に。

まったくこのことを知らない人がこれを見たら"カマクラ"に見えてしまうのか....

僕は深くうなだれて、この巨大な"カマクラ"を抱え自社に戻った。


柏餅の修正~リベンジマッチ

撮影の翌日、僕は縫製技術担当者(以下Yという)とAとで緊急会議を開いた。

ここまで作ってしまった以上、我々には製作者として"カマクラ"をより"柏餅に"近づける責任がある。製作者たるもの、自分が作ったものはどんなものでも愛さなければならないのである。

そのために、我々は考えられる方法を絞りに絞った。

緊急会議は長時間に及び、熱を帯びた意見が自由闊達にとんだ。

そして、以下三つの意見が出た。


・一つ一つのパーツは悪くない

 餅、葉、あんこのセッティングの仕方が重要なのではないか?

 例えば、あえて葉をくしゃっとさせ、餅にひっつくリアルな葉を演出するなど。


・もしパーツごとで修正が必要であるとすれば、それは葉なのではないか?

 分厚すぎて布団みたいだし、薄くしたらよりリアルな葉に近づくのではないか?

 そしてでかすぎる。大きさをもう少しだけ小さくして、葉の先をもっと尖らせよう。


・確証バイアスへの対処

 当たり前だが出来上がった柏餅を、全く何も知らない人に見せ、チェックを行う必要があるのでは?

 よし取引先の人に見てもらおう。


一通り意見を出し終えたのち、まず我々は葉の修正に取り掛かった。

先日、Yが丁寧に満遍なく手縫いで接合した綿を半分以下に減らした。

この作業には数日を要した。

また、パーツのセッティングに関しては、Aと共に、葉上における餅の設置場所、様々な葉の垂れ具合、あんこの飛び出し具合の演出など、色々試作吟味した。。

そして修正後の柏餅をこのプロジェクトを知らないなるべく多くの人に見てもらった。全員が全員柏餅であることを認知はしなかったが、見事当ててくれる人の方が多くなった。

そして.............

皆さんこれ柏餅に見えましたかね?笑

はい!!!見えましたね!!!!はい!!!!!!

若干手前側に設置された餅。

薄くなり、先端が鋭利に、大きさも若干小さくなった葉。

セッティングが少し乱雑に見える葉から、ちらりと顔を出す餅のあどけなさ。

そしてそんな恥ずかしがり屋さんの餅とは対照的に、勢いよく飛び出すあんこ。

果たしてこのあんこは粒あんなのかこしあんなのか、

その答えは皆様一人一人の心の中にあります。


......えぇえぇぇっ!?!?(汗)

写真が拡大されててずるいですって?(汗)

全体像を見せろって??(汗)

では、次の写真をご覧ください。



....かわいい

ここまで、やれ修正案だの、なんだの書いてきましたが、

僕は大切なことを忘れていたのかもしれませんね。

それは、このオブジェは柏餅である以前に、

猫様への供物であるということ。

最後の写真を見てください。

両サイドの葉で気持ちよさそうにおねんねする猫様を...

柏餅に入室された猫様に対してじゃれつくもう一匹の猫様を...

葉は大きくてよかったんです(泣)


そして、最後にコレ

和室に鎮座する柏餅様

どうですか皆さん!!

全体像が分かる写真も載せましたよ!!!

シュールでしょう笑

長かった柏餅プロジェクトもこれで終わりです。

ここまで読んでいただいて本当にありがとうございました!(途中かなりふざけましたが笑)

そして、僕のこんな素っ頓狂な企画を手伝ってくれた、

A、Y、従業員の皆様、社長には感謝しかないですね。

柏餅企画はこれで終わりですが、猫様と柏餅の今後はSNSなどにupしていこうと思います!

皆様インスタみてくださいね笑

あと、実は弊社、ツイッターもやってます(小声)


もう少ししたらこの手の新企画もやろうかなと思います。

お楽しみに(^▽^)/


.....あぁ、早く柏餅食べたい

Comments


〒578-0953 大阪府東大阪市本庄1丁目13−32

Tel 072-963-0668 Fax 072-963-0667

© 2021 MIDORI HIFUKU PURESU CORPORATION

  • White Facebook Icon
  • White Twitter Icon
  • White Instagram Icon
bottom of page